【メギド72】進め!ハルマゲドン対策本部

三流フォトンドリヴンのオオサンショウウオ、ぬしさんがゆるゆるとヴァイガルドを救うブログです。 Twitter→ @apiN6ySWRYXR2sd

この木なんの木厄介の木

さて、前回のブログにてプランシィは救出したし、そろそろバエルの強化もしていきたい所存……と考えた時に、立ちふさがる問題。それは-


f:id:nushi-mon:20190826101452j:plain


ユグドラシルさん



まず何がダメって、捕獲しなきゃいけないのにお供苗木がわらわらと群がってるのがダメ。


しかもユグドラシル本人(人?)はスキル一つでお供を蘇生しつつ覚醒を上昇させてくる。


さらにお供苗木の奥義はダメージを受ければ受けるほど被ダメが大きくなる技。例えばガープぼんがうっかり特性でカウンターすると少しずつ相手の奥義火力も上がっていってしまう。


オマケにユグドラシルの奥義は受けたらほぼ死ぬ全体技。苗木にばかり気を取られてたら消しとばされてしまう。



……倒すのはまあいいとしてどうやって捕まえろと……



f:id:nushi-mon:20190826102721j:plain


とりあえず奴が植物なのは三流ソロモンぬしさんにもわかるので、ブネおいたんを半ば駆け足で星5にし(何気に初星5)、最後のマスエフェクトの植物特攻をアンロック。



そして、ぬしモンアジトにはこいつがいる。


f:id:nushi-mon:20190826102830p:plain


クズキュアのブラックことデカラビア!


特性が植物特攻で、覚醒スキルで列攻撃(あと確率で凍結)、奥義で相手全体の覚醒-2(あと素早さ低下)とのことで、勝算はお前だったのか……!?



挑戦一回目


f:id:nushi-mon:20190826103033j:plain


f:id:nushi-mon:20190826103106j:plain


まずボスのHPからある程度削ってその後苗木を一掃して捕獲……という作戦を立てる。が、ボスのスキルは味方が全員生きてる時は自身のHPを回復&覚醒+1してくるため、体力削っては回復されるのイタチごっこになる。作戦失敗、パーティ組み直しのため撤退。帰ろう、帰ればまた来られるからな……



挑戦二回目


「スキル撃たれるのが嫌ならスキルフォトンを壊せばいいじゃない!」


対策として、パイモンとバルバトスとの交代でアンドロマリウスとアンドレアルフスを連れてくる。が、なかなかフォトン破壊に成功しなかった上、アンドレおいたんも特性が反撃だったため苗木の奥義レベルがどんどん上がってしまい、撤退。



ここで一度心が折れて、ユグドラシルに赴くのを控えた……



数日後、先輩友人モンと直接会う機会があって、ユグドラシルに詰まっている話をすると


友人「んー、このアジトメンバーなら……少し時間かかるかもしれないけど、やってみてもいい?」

ぬし「お願いします(即答)」


友人の神がかったフォトンドリブンから編み出された戦略はこうである。


① まず編成。


f:id:nushi-mon:20190826104135j:plain


火のザウラク初めて使う……


② デカラビアの覚醒を溜め、覚醒スキルで雑魚を手早く倒す。


③ 雑魚を全部散らし終わり次第ボス本体にダメージを与えていく。なるべくブネの覚醒スキルをメインの攻撃手段にする。


④ ボスが苗木を復活させてきたらまた苗木を散らす。(味方がいない状態だとボスは優先して苗木の復活をしてくるので、ボスの体力が元に戻る心配はほぼない。)


⑤ ボスの覚醒がたまりそうになったらデカラビアの奥義やカラミティエッグ、ブネの覚醒スキルで覚醒を減らし、奥義を打たせないようにする。


⑥ 余裕があればアンドロマリウスの奥義でスキルを味方にばらまく。


⑦ ①〜⑥を繰り返し、苗木がいない状態且つボスの体力が捕獲圏内になるようにフォトンドリヴンを調整する。


f:id:nushi-mon:20190826104435p:plain


f:id:nushi-mon:20190826104601p:plain


見事捕獲なされた……!すごい……


このムーブをまんま真似したら、へっぽこフォトンドリブンのぬしさんにも捕まえられた!


f:id:nushi-mon:20190826105452p:plain


f:id:nushi-mon:20190826105605p:plain

おまたせ!


やはりメギドは戦略ゲーなんだなぁと思い知らされた戦いだった……え、ハードやベリーハード?まだ考えたくないでござる。