【メギド72】進め!ハルマゲドン対策本部

三流フォトンドリヴンのオオサンショウウオ、ぬしさんがゆるゆるとヴァイガルドを救うブログです。 Twitter→ @apiN6ySWRYXR2sd

推しが3分アニメで動いて喋ったという話をするだけ。

アニメ"メギド72 長き戦旅の傍らで"3話の推しのここすき大会はーじまーるよー!


まだ見てない人は今すぐYouTubeのメギド72公式チャンネルをチェケラ!


※以下ネタバレ注意





まずね、「シャックスメイン回」。もうそれだけで勝算/賞賛がある。2話でブネおいたんの次回予告を聞いた瞬間私は例え世界の全てが敵に回ろうとも来週まで生き延びねばなるまいと決意しました。



冒頭、でっかいワラビ?ゼンマイ?を見つけてご満悦のシャックスと、それを見守るソロモン、ブネおいたん、ガープぼん……



ぼん!!!!!?????



突然まだメイン回の来てない追加初期メンガープが登場。初期メン箱推しの私がこんだけ大いに心乱されたのだから、ガープ推しの人達の心中はどったんばったん大騒ぎだったに違いない。遠目から見ても腹筋バキバキですごいよぼん……


地味にこの冒頭だけで"誰かのメイン回はそのメインのキャラしか出ないわけではない"という証明がなされたのも大きい。



両手に山菜持ったままくるくる回ったり走り出すシャックスまじ行動力の化身。落ち着きがなくて大変解釈の一致。


「迷子になるぞー」と追いかけるソロモン一行もファミリーみがあって優しい……


ブネおいたんからのシャックスの評価が割と辛辣だな!?と思ったけどゲーム本編のチュートリアルからすでにまあまあ辛辣だったから別に気にするほどでもなかった。



「この森には幻獣用の罠があったような……」って呟くガープぼんの言葉を背に走っていくシャックス……と、草むらの中に錆びたトラバサミ系の罠があるシーン。あれすごく好きで……


つまり!噂になるほど罠はあるけど、ここの罠にかかったことのない、ある程度の賢さを持った幻獣がいるってことを暗に示唆してると思うんですよ。それを示唆させた上でのその後の展開を思うと、本当にシャックスはそういうやつを巻き込むのが得意なフレン……メギドなんだね!って感じが増してすき。マルおはどう思う?



アースアガリクス(たぶん)の群生地を見つけてウッキウキのシャックス。このシーンは先行カットで先にお披露目されてた時から思ってたけど、瞳が顔中央に寄っててキラキラしてるのが本当にこう……15年くらい前にアニメで見たことあるぞ!くしゃみの顔とか絶対どこかで見た……あの、日曜朝8時枠あたりで……



あときのこ入れてるカバンがメギド体の時に持ってるアレだったのでスタッフさん達の愛を感じちゃったりしました。ありがとうアニメギド製作委員会さん……



みんなを呼んで探し回るシャックス、幼女……すき……

ちなみにここでガープをあだ名じゃなくて「ガープ」って呼んでるけど、これ理由は2つくらいあると思ってて、

ひとつはこの前のメギド質問箱での、シャックスのあだ名の法則に関する質問に対する運営さんの回答


『シャックスには独自の線引きがあるので、そこで判断した結果、正しく呼んだり適当に呼んだりします。

そもそも物覚えが悪いので、同じ相手に対して同じ呼び方であるとも限りません。』

("【公式】メギド72ポータルサイト メギド質問箱"より引用)


をよく体現してるからでは?ということ。要はシャックスを論理的に分析しようとした時点で負けということですね。


もうひとつは、そもそもガープは3話で初めてアニメに事前説明なしで出てきたので、初めてメギドにアニメで触れた人たちにとってはここで

「あ、さっきのドレッドヘアーは『ガープ』という名前なんだな」

ということに気づけたのではないか?ということ。下手にあだ名じゃない方が混乱を招かないというスタッフさんの名采配だったのかもしれない。



こっから先は大体シャックスの一挙一動に巻き込まれるかわいそうな幻獣さんのピタゴラスイッチのターン。御愁傷様です。


確かに周りに不幸をばらまく体質なのは間違いないのですが、その行動は必ずしもラッキーだけじゃなくて、蛇に絡まれたり、転んだり、(たぶん走りすぎで)お腹痛くなったり、胞子でくしゃみしたり、幻獣が倒れた振動で跳ね上がってきのこダメにしちゃったり……というあんまりいい目ではない、というのもひっくるめて、彼女の特徴だなって……


ここのドタバタ動き回るシャックスの表情とか表現のされ方が、本当に、90年代のアニメ……目の表現のされ方とか、ギャグのキレとか……私が望んでいた、いやそれ以上のシャックスという概念がここにある……「崖から落ちて目ん玉だけ空中に置いてかれるシャックス概念」は前から見たかったので、限りなく近いものが見られてとても嬉しいんだ私は。


個人的にこのへんのシーンで一番好きなセリフが、転んだ後にカバンの中のきのこの心配した後のセリフで、


「よかったぁ無事だぉ〜」


ォ?????何?????やる夫なの?????可愛いがすぎるが?????

とろけるバターの笑顔と相まってもう……もう……



あと振動で跳ね上がってスローモーションになるシーンの表情、is、何?名探偵しわしわピチュウか?????すき……



大岩の上でぺたん座りしてしょんぼりしてるシャックス……泣かないで……でもそのあとすぐ褒められて元気になるあたりやっぱりシャックス……



丸窓で引いて終わるとかひっさびさに見たよやっぱり90年代アニメなんじゃない?



まとめとしては、

『私が感じていたシャックスの概念』がアニメの中にもちゃんと散らしてあって、いち視聴者としてはそれを再認識できてハッピーだった、です!


f:id:nushi-mon:20190812223329p:plain

こう言ってる後ろでも、きっと誰かがシャックスきっかけでちょっとした不幸に巻き込まれているに違いない。マルおとか。



オマケ。次回予告の幻覚。可愛かった。

f:id:nushi-mon:20190812223616j:plain